【口コミ127件調査】BTOショップ人気No1のドスパラの評判って良いの?悪いの?

 

この記事では、パソコン通販サイト「ドスパラ」の口コミから見える評判をまとめています。

 

MEMO

この記事では公平性を保つため、公式サイトからの集計はしていません。

集計はすべてヤフー知恵袋や教えてgoo!など質問掲示板から行っています。

順次口コミの調査を更新していきますので、見るたびにデータが更新されている可能性があることをご承知おきください。

 

口コミ127件から分かるドスパラの評判と3つのおすすめポイント

ドスパラの評判について、色んな言葉で表現されていましたが、大きく分けるこの5つになります。

 

・良い

・可もなく不可もなく

・悪い

・不安なら自作でもしてろ!

・他のメーカーの方がおすすめ

 

 

そして集計した結果、約69%がドスパラの評判が悪くないと思っていることがわかりました。

つまりゲーミングPCやクリエイターPCを購入する候補として、ドスパラは十分ありと考えているということです。

では、これらの方々はドスパラのどういった点を評価しているのでしょうか?

品揃えが豊富でカスタマイズの幅が広い

ドスパラはBTOショップでもNo1と言われるほどの販売台数を誇っています。

10万以下の格安ゲーミングPCや20万以上のハイスペックなゲーミングPCなど、ユーザーひとりひとりのニーズに答えられるだけの品揃えが揃っています。

 

またパソコン周辺部品の品ぞろえも豊富で、購入時のカスタマイズなども自由自在!

まさしく自分が欲しいスペックのパソコンを手に入れられることがおすすめの理由の一つです。

安い

メーカー品と比べて安いのはもちろんのこと、他のBTOショップよりも比較的安く買うことが出来ます

また品揃えが多い分、セール時の割引対象商品も多めなので、安く買える選択肢も多いといえます。

白マティ
ちょっと待って!実はもっと安く買える裏ワザがあるよ!

 

意外と知られていませんが、ドスパラにはプレミアムサービスというものが存在し、上手く活用すれば他のBTOショップよりもっと安く購入できます!

ドスパラ「プレミアムサービス」とは

ドスパラ プレミアムサービスは月額300円から加入できるドスパラのパソコントータルサービスのことです。

この中で購入時に注目したいのは、新品購入商品が最大10%OFFになるという点。

※新品購入商品の割引があるのは月額900円のプレミアムコースのみ

つまり、購入前にプレミアムサービスに加入してから購入することで、10万円のゲーミングPCだと最大1万円OFFが可能になるかもしれないというトンデモサービスなんです!

さらに通常2000円ほどかかる送料も無料に・・・最高かよ!(笑)

 

また加入月の料金は無料になっていることもあるので、そうなればノーリスクで安くできます。

ですので、安く購入したい方はこのプレミアムサービスを使ってみるのは非常におすすめです。

白マティ
もちろん加入した後はいつでも解約可能なので、安心して使うことが出来るよ。

 

ドスパラのプレミアムサービスを見てみる

ガレリアの評価|各ゲーミングイベントに提供されているほど安定感がある

ドスパラの提供するゲーミングPC、「ガレリア」シリーズは様々なゲーミングイベントで使用されるほど安定感があります。

例えば2018年だと、この3つとか。

 

やはり大会やイベントで使用されるということは、安定感があり、かつ使用実績が多い質の高いゲーミングPCであるということです。

 

ドスパラの悪い評判はどういった内容か?

反対にドスパラで購入しない(評判が悪い、他のメーカーで購入する、自作する)を回答された方は、31%です。

この方たちがドスパラで評判が良くないと回答した理由がこちらです。

デフォルトの電源に不安

ドスパラのゲーミングPCは価格を徹底的に下げるため、電源を最低容量と想定して作られています。

そのため、グラボの交換によって必要な電源容量が増えたりすると、少し不安な一面があると懸念されます。

しかし、通常使いやゲームのみをプレイするには全く問題はありません。

 

気にしなければいけないのは、今後自分でカスタムを検討している人です。

そんな方は購入時のカスタマイズで電源容量を大きくすれば、全く問題ありません。

サポート(保証や修理の対応)が悪い・・・と感じた人もいる

口コミでは「サポートが糞!ドスパラPCだけはやめとけ!」と荒ぶっている方がいましたが、反対に「もの凄く丁寧にサポートしていただいて本当に満足です!」という方もいました。

基本的には初期不良時の対応について放火が分かれているのですが、何故こうも評価が分かれるのか。

その理由について、ここで考えられるのは2つですね。

・店員、店舗によってサポートの質が違う

・購入者の相談の仕方が悪い

 

まず1つ目の「店員、店舗によってサポートの質が違う」については、正直対策しようがないですね(汗)

コンビニに行って店員を選べるか?と言われれば、選べないのと同じで、店員のサポートの質は運任せになってしまいます。

しかし店舗を変えれば対応が変わるかもしれないので、もし初期不良などあれば何店舗か回ってみるといいかもしれません。

 

 

次に2つ目の「購入者の相談の仕方が悪い」について。

これは悪い口コミを付けている方に共通して見られたことなのですが、皆さん特定の機器を名指しで交換しろ!と言ってるんですよ。

 

例えば、ゲーミングPCを購入してセッティングしてから起動したらブルースクリーンで動かないという状態になったとします。

それで購入者の方は原因をネット調べたら、どうもマザーボードが壊れているかもしれない。と書いてあるの見て

「マザーボードが壊れているから交換しろ!」とドスパラに言っちゃうんですよ。

そうしたらドスパラはマザーボードだけを調べて、ブルースクリーンの原因を調べないんですよね。

だからドスパラとしては「マザーボード調べましたけど壊れてませんよ?だから交換できません」って突っ返すわけです。

そしたら購入者は「絶対マザーボード壊れてるの交換してもらえなかった!糞!」となるわけです。

 

ちゃんと直してもらえた人は「ブルースクリーンで困ってるんですけど、そうしたらいいですか?」みたいな症状をしっかり説明されている感じです。

ですのでサポートに伝える際、原因を勝手に決めつけないようにすると対応をしっかりしてもらえます。

 

それでも不安な方はドスパラのセーフティサービスを利用しましょう!

月額680円で初期不良だけでなく、様々な故障に対してサポートが無料で受けられます!

ドスパラのセーフティサービスを見る

まとめ|ドスパラでパソコンを購入するのは全然オッケーどころか、むしろおすすめです

口コミ127件まとめてみて分かったことは、ドスパラは優良なBTOショップだということ。

当サイトでドスパラの評判を調べられた方の多くは他のサイトでも評判を調べていることかと思います。

しかし、どのサイトもドスパラのことを悪く書いていません。

2chなどではボッロクソに書かれていることもありますが、2chの情報をまともに信じるのもアホくさいと思いませんか?

そんなたった一人の根拠も語られない口コミより、127件も調査した私のデータの方が100倍信ぴょう性があります。

でも今買わない人はどれだけネットで評判を調べても絶対買いません。

迷っている間にもセールの買い時を逃しますし、スペックもどんどん進化します。

あなたはゲーミングPCやら、クリエイターPCは今欲しいんでしょ?

だったら今行動しましょう。迷っている間にもあなたがパソコンでしたいことの時間が減って損してます。

 

公式サイト⇒☆ゲーム用パソコンならドスパラ!☆

お願い|実際にドスパラで購入された方がいましたら、レビュー頂けませんか?

Yahoo知恵袋や教えてgoo!といった匿名サイトから評判を拾っているものの、さらに公平性を期した口コミを集めたいと考えています。

ですので、当サイトのコメント欄にガレリアのレビューであったり、修理保証の時の対応など口コミを書き込んでいただきたいのです。

(さすがに私のサイトまで業者は来ないでしょうw)

頂いた口コミは、記事内で紹介させていただく予定ですのでドシドシお願いします!

コメントを残す