【スプラトゥーン2】255時間以上プレイして見つけた勝ちやすいブキの見分け方を紹介する【考察】

こんばんは、自分のプレイ時間をみて少し残念な気持ちになった白マティ(@vincecanallen)です。

 

この記事を見てくれているあなたは、「うーんブキがしっくり来ないな。。。」って悩んでいる方じゃないでしょうか?

もしくは、「アップデートがあって今何が強いかどうか分らない」って方でしょうか?

ささやかですが、そんなあなたに私なりのおすすめブキの見分け方をお伝えします。

 

 

まず最初に強いスペシャルを持ったブキを選ぶ

 

なぜ強い性能を持ったメインブキから先に選ばないのか?という疑問があるかもしれませんが、これには理由があります。

劣勢になった時メインブキが強くても盛り返せませんが、スペシャルが強いと盛り返せるからです。

 

劣勢になった時、正直個人の力で突破するのはかなり難しいです。

メインブキが強くてもブキには相性があり、ポジション的に劣勢に立たされている時は不利な状況で撃ち合わざるを得ません。

 

なので私は如何にスペシャルを駆使して相手の有利ポジションを奪い返し、撃ち合いに持ち込むかが鍵になると考えてます。

劣勢を盛り返せるようになれば、勝率はグンと上がることはまず間違いないでしょう。

 

 

強いスペシャルってどうやって見分けるの?

 

これは簡単です。

よく敵に使われて殺されるスペシャルです。

 

今でいうとイカスフィア辺りが強いですね。アップデート前だとジェットパック、インクアーマーでしょうか。

もちろんスペシャルの中でもマップとの相性があったりしますが、基本的に強いスペシャルはどこで使っても強いです。

 

 

メインブキは使いやすさとサブで決める

 

正直ここは人によってかなり基準が変わると思います。

なのでここでは私が使いやすいブキの基準をお話しします。

 

 

塗り性能が高い事

 

塗り性能が高いブキが個人的にかなり使いやすいです。それは敵インクの中にいても早く進む、または退避することが容易だからですね
なので塗り性能が高いわかばシューターとか金モデラ―とか好きです。

 

逆にチャージャーとかスピナーとか動き出しが遅いブキなんかは、使いづらいですね。

もちろん上手く引き付けたり、待つことができる方は使いやすいと感じるかもしれません。

 

でも私はマグロと同じで動き続けていないと死んじゃうので苦手です(笑)

 

 

攻撃力が高い事

 

塗りが微妙でも、敵をガンガン倒せるブキは使いやすいです。

攻撃力が高ければ敵一人をすぐに倒してそこから崩していきやすいので、かなりいいですね。

 

なので.52ガロンとかスプラローラーとか塗りは微妙でも敵を倒しやすいブキは、すごく使いやすいと思います。

ただ攻撃力が高いってことは、特定のシーンでその効果を発揮するものが多いので、その辺りは「あ、全然使えないわ」と思ったらそれは向いていないのでやめた方がいいです。

 

 

まとめ

 

強いスペシャルを持つブキの中から、自分の使いやすいメインブキを選ぶ。

この流れで見分ければどんなアップデートが来ても対応できるはずです。

ちなみに今だと強いスペシャル=イカスフィアとした時、塗り能力が高いブキは金モデラ―、攻撃力が高いブキは.52ガロンといった感じで選びます。

 

参考:【スプラトゥーン2】S+になってから分かったA帯から上がれない人の特徴【上達法考察】

 

これはあくまでも私の見分け方なので正解というわけではありませんが、ブキ選びに迷ったら一度お試しあれ!

 

 

以上!ばいばーい!

コメントを残す